ドイツに学ぶ働き方

海外居住経験も留学経験もない筆者が2018年から2019年にかけてドイツに海外転勤。その時学んだ違いを徒然なるままに。

バケーション

こんばんはーdomoです!

今日は当たり前ってないんやな、と思った出来事の1つについて書きます。

 

ドイツでは有休消化率が100%です。

これは決まりらしく、全員問答無用で取らされます。

 

また日本より祝日が10日ぐらい少なく、年末年始含めて会社指定の休日は土日除くと数日しかないです。

目安として私の場合で言うと、

日本:祝日+会社指定休日=20日 有休=20日

ドイツ:祝日+会社指定休日=10日 有休=30日

みたいな感じです。

仮に2週間丸々休んだとしても10日しか有休使わないので、そんな感じの休暇を年に3回使うのが普通です。

 

f:id:raisinmania:20200315164914j:plain

ある日に既婚者のドイツ人の同僚と今度のVacationはどこ行くのという話をしていて、彼はが

「ドイツの北の方の島に行ってのんびりしてくるよ」

※ドイツには海がほとんどないので湖と海は貴重なレジャースポット

と言ったので、

「いいね、子供と奥さんと一緒に行くの?」

と聞くと、

「いや、一人だよ」

 

・・・「???」

 

 

これを聞いたときに衝撃だったんですけど日本ではありえなくないですか?

 

その家庭は共働きなので交代でそれぞれ休みを取って子供はパートナーに任せるというスタイルにしているようです。

 

子供が居ながら自由に生きる一つの手段ですよね。

 

ではまた。

domo