ドイツに学ぶ働き方

海外居住経験も留学経験もない筆者が2018年から2019年にかけてドイツに海外転勤。その時学んだ違いを徒然なるままに。

今後の働き方のススメ

どもーdomoです。

ドイツに住んでた頃の習慣から紙類はレシートですら燃えるゴミに捨てず、全部紙袋に貯めておいて何週間に1回わざわざ雑紙が捨てられるところに捨てに行ってます。

車で行かないといけない場所にあるので環境のためとか言ってガソリン使ってんじゃねーと文句言われそうです。

 

さて、今日は自転車を買った話をします。

訳あって来月近場で引っ越すことになったのですが、なかなかいい物件がなく、ようやく見つけた物件は少し便利な駅からは離れるので通勤には自転で駅まで行って、そこから電車で職場まで行くことにしました。ちなみに使用する駅は今の最寄駅と一緒なので車で5~10分ぐらいの場所です。

 

自転車を買うにあたって自分がどういうものが欲しいか考えてみました。

その結果、以下の条件で探すことにしました。

・ママチャリじゃなくてそこそこ見た目のいいやつ

・予算2.5万円以内

 

f:id:raisinmania:20200909185104j:plain

 

詳しい方は分かると思うのですが、新品でこの条件を満たすものはなく、クロスバイクだと5万円~が相場みたいですね・・・ロードバイクだとなお・・・

よくわからないノーブランドのやつならあるかも知れないのですが、仮にも命を預けると言っても過言ではないのである程度信頼のおけるブランドがいいですよね。

関係ないけどノーブランドってソープランドに似てる←黙れ

 

 

新品では予算に合わないことが分かったので、中古でいいのがないか探すことにしました。ただ残念ながら、私の家の近くに中古自転車屋がないので、ジモティーで探すことにしました。

最初メルカリで探してみたんですけどデカすぎて取り扱ってる人いないんですね。当たり前か。

 

でやってみると、なんでかよく分からないのですが検索条件から通知登録できるんですけど、登録してるのに通知がうまく働かないんです。。。

声を大にして言いたい!改善してください、ジモティーさん!

 

なので、いいものが出てないかひたすら暇があればチェックしてました笑

 

その結果昨日の夜、予算に見合うもので車で30分ぐらいの所が取引場所になってるGIANTのESCAPEを発見。

この時、★(お気に入り)の数が10とか行ってたら、もう時すでに遅しでその時には何人もコンタクトし始めてるので望み薄ですが、見た時★の数は僅か1。

これは時間との勝負!と思いすぐさまコンタクト。

ジモティーはメルカリと違ってこの時のやり取りはほかのユーザーには見れません。なのでメッセージを送った時点で自分が何人目か分からないんです。

運よく私が一人目だったようで、今日の朝見に行っていいか聞くと、OKをいただけたのでラッキー! ただこうしてる間にも見もせずに確約してるユーザーがいるかも(たぶんいないけど)知れないので内心ひやひやしてたんですが、平日だったこともあり、一応私が第一候補にしてくれてたみたいです。

 

 

そして今日指定された場所に向かってみると、ガレージに山ほど自転車が置いてある西海岸風の家があるではないですか!

f:id:raisinmania:20200909184627j:plain

もう迷うことなくここだ!と思い、車を停めて西海岸風のオジサマに声をかけた所、「あ、どーも」みたいなノリで無事会うことができました。

 

早速自転車を見せてもらい、ところどころ痛んではいるものの、特に大きな問題はなさそうだったので即決。

防犯登録をやってもらっている間、西海岸風のオジサマの素性が気になったのでいくつか聞いてみました。すると、オジサマは西海岸風の自宅で自転車屋さんを経営されていて、〇〇市内のリサイクルセンターから仕入れを行っていることがわかりました。

ただ〇〇市のリサイクルセンターは同市内の自転車業者としか取引してくれないそうです。なので私が行っても相手にしてもらえないことが分かりました。

 

これを見て、これって次世代のお店の形だなぁーと思いました。

わざわざ土地や建物に賃料を払ったり、人を雇って大きなお店を経営するのではなく、自宅で自分の都合の良い時間に仕事をする。これなら在宅勤務の人にも出来るし、何よりランニングコストもイニシャルコストもリスクも最小限で済む。

物が自転車なので今回はジモティーの話になりましたけど、商品が違って仕入れさえできればメルカリでも同じこと出来ますよね!

 

と思ってさっそく海外の商品を輸入してメルカリで売る実験を開始しました。

どうなるか楽しみ!

 

domo